社員インタビュー
国内営業担当Interview

Japan Sales 国内営業担当

国内の製品営業を担う

国内営業担当:K (2020年入社)

Kさんは、国内営業部で関西エリア担当の営業として働いています。
入社して3年、以前は商社勤務で様々な品目の営業経験を持ち、
IBSでも幅広く製品販売を担当されています。

今回は、そんなKさんに様々な観点からインタビューを実施しました。応募者の皆さんは、ぜひ参考にしてください。

「メーカー × 商社」の強みに惹かれて

入社を決めた理由は何ですか?

IBSの特徴でもある「商社機能を持つメーカー」というところが決め手です。前職は商社でしたが、自分としては、もっと様々な提案をお客様にしたい!という気持ちがありました。お客様が困っているのに、取扱製品だけでは対応できない。その際に「メーカーだったら…」と思いました。IBSなら、取り扱い製品に自社製品を組み合わせて提案できるので、よりお客様のご要望に応えていくことが可能です。

入社当時はどんな気持ちでしたか?

業種が全然違ったので最初は不安でした。特に、IBSの製品を覚えるのに時間がかかりました。営業は、自社製品をしっかりお客様に説明できるように、製品の理解を深める必要があります。入社してすぐは製造部で研修していただき、ポンプやバルブの製造を学びました。それ以降は、上司に同行しながら、IBSの製品営業を学んでいきました。

製造業のベアリング部品

「お客様に選ばれる」ために必要なこと

現在の業務を教えてください。

現在は、主にポンプ、バルブ、ガス発生装置の営業を担当しています。お客様は幅広く、半導体、医療、一般産業、自動車など業界は多岐にわたります。私は関西エリアが担当で、展示会やホームページから来たお問い合わせに対しての営業活動や、新規分野への開拓などを行っています。

お仕事へのこだわりなどがあれば教えてください。

とにかくレスポンスを早くするように心がけています。商社に勤めだしたころ、当時の上司に言われたのは「商社がなくても世の中はまわる」ということでした。いろんな商社があるなかで取扱製品はほぼ同じ。だとしたら、「お客様が選んでくださるポイント」は「信用」です。会社の顔として、まずは信用を得ることが必須。今でもお客様からの宿題事項や質問には、素早いレスポンスを心がけています。

連絡のレスポンス

まずは製品に触れていただける機会を

今後の目標や展望があれば教えてください。

現在、主力商品のバルブは、国内シェアも取れてきて伸びていますが、ポンプやガス発生装置の認知度は低く、まだまだ埋もれている状態です。このふたつを、しっかり売っていきたいと考えています。そのためには、製品の露出を増やしていくことが必須です。まずは見てもらわないと話にならないので、積極的に展示会や商談会に行くのはもちろん、既存のお客様にも改めて、ポンプやガス発生装置のPRを行っています。

当社は、中規模の展示会によく参加しています。大阪だと、中之島のグランキューブ大阪などです。そこに常駐して、お客様と直接お話する機会を持つようにしています。コロナも明け、リアルイベントが増えてきましたので、しっかり頑張りたいと思います。

展示会

国内営業担当
の一日TimeLine

  • 始業 9:00

    朝はメールチェックと対応を1時間ほどこなす

  • 訪問先へ移動 10:00

    社外に出てお客様のところへ移動
    この日は少し遠方のお客様への訪問のため、早めに会社を出発

  • ランチ 12:00

    外出先にてランチ

  • お客様と打ち合わせ 13:00

    対面での会議
    様々な要望を聞き、技術担当へ報告する内容をまとめる

  • 見積作成 17:00

    帰社
    依頼があった内容を技術担当へ連携し、見積の作成に取り掛かる

  • 終業 18:00
  • 休日の過ごし方 OFF TIME

    音楽が趣味
    休日はバンドのライブ行ったりしている

筆記体応募者へのメッセージ

これは私がIBSに入社を決めた理由のひとつですが、メーカーでもあり商社でもあるハイブリットメーカーですので、 他社ではできない提案ができる楽しさですね。 お客様の課題に対して多くの選択肢がとれることは、大きなメリットです。
営業はお客様との距離も近く、自分が頑張った分だけ結果も見えやすい職種です。 シビアな面もありますが、やりがいがあります。
ぜひ一緒に頑張りましょう!

職務についてWork

Personality求められる人物像

  • ・営業の経験のある方
  • ・コミュニケーションが好きな方
  • ・自己の成長に貪欲な方

Skill&Licence必要な技能・資格

  • ・製造業の業界・製品知識
  • ・顧客ニーズを把握し技術部門に正確に伝えるスキル
  • ・専門的な製品をわかりやすく説明するトーク、資料作成の各スキル

CareerStepキャリアステップ

キャリアステップイメージ

国内営業担当のキャリアステップ例

国内営業担当のキャリアステップ例

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